とりみのブログ

太郎・次郎・花、と私の話です。

塾を辞めに(長男不登校4)

そして後日、塾には行かないと言う長男に、塾に辞めると言いに行ってもらいました。

先に私が塾に電話を入れましたが、子供だけでも良いとおっしゃって頂いたので、太郎だけで挨拶に行きました。

塾長先生が、太郎を説得してくれました。

こっそり廊下で聞いていました。

熱い、長い、説得でした。

私の心にはとても響きましたが。。

 

塾から出てきた太郎。

先生は、もう一度考えておいで。と退塾は保留にしてくださっていました。

 

熱い熱い説得は、太郎にはどう響いたのでしょう。

今にして思えば、最近よく聞く”頑張っている人に頑張れ!と言ってはいけない”みたいな。

頑張ってるようには全く見えませんでしたが、もう、気力も何も無かったのだろう、と今は思います。

 

太郎は塾を辞めました。