とりみのブログ

太郎・次郎・花、と私の話です。

塾に行っていなかった(長男不登校3)

中学生になっても塾などに行っていなかったので、成績はどんどん下降していました。

1年生の夏くらいに塾に入りましたが、学校に行かなかったり休んだりするようになってからも、塾には通っていました。

夜7時から10時すぎくらいまで。

でも「あんまり塾来てないよ、って言ってるよ」と、太郎の友達のママから聞きました。

太郎の通う塾は、入塾連絡メール制度はありません。

休んでいるからといって、塾から連絡もありません。

何度か様子を見に行きましたが、太郎は塾の時間の間色んなところで時間をつぶして、塾に行ってきたかの様な時間に帰宅しました。

毎月毎月、何万円も捨てていた様なものでした。

 

ある日、やっぱり塾に太郎の自転車はなくて、近くのスーパーに太郎の自転車を見つけました。

トイレでこもっていました、小さなスーパーなので、外から声をかけて、家に連れ帰りました。

そして、行かないなら塾を辞めて欲しい、と伝えました。