とりみのブログ

太郎・次郎・花、と私の話です。

学校へ行ったり行かなかったり(長男不登校2)

朝、3兄妹の支度にバタバタ、ピリピリしながら、やっとの思いで太郎と家を出る毎日でした。

でも、しばらく日が経って、中学校から電話が入るようになりました。

「太郎君学校に来ていません」

すみません。と謝りながら、仕事の途中で帰らせて頂いたりしましたが、、

朝、太郎は私と家を出て、学校へ行くふりをして、その後家に帰っていたのです。

何度もそんな事が続きました。

そのうち学校からの連絡は、電話ではなくてメールになりました。

”学校に来ていません”、”今学校に来ました”

正直、電話で出られなかったりして、折り返したり謝ったりするよりは格段に便利でしたが、少し寂しくなりました。

途中から学校に行ったり、途中と行っても午後からとか、昼食からとか、、。

結局行かなくて休んでいたり、、。

結局、先生からのメール連絡は分かり易くて経過を知るのには凄く助かりました。